2012年06月08日

ガイド教本「唐人お吉物語」

ご無沙汰しております。
バスガイドさんの おべんきょう室の KANCHIでございます。
本業やら、副業やらと多忙な毎日ですが
以前より地道に進めておりましたバスガイド教本 制作・・・
その第1号「泣かせる話しシリーズ」第1弾と致しまして
様々な教本、書籍、舞台の台詞などをもとに
KANCHIが作成致しました「唐人お吉物語」が完成致しました。
ご購入をご希望の方はSHOP
http://kiyokanchi.cart.fc2.com/?ca=60
monogatari-mihonn00s.JPG
B6サイズ縦書き(B5用紙2つ折り)11ページ程度
講談風 ♪お吉物語(歌詞入り)約20分の内容です。
http://www.youtube.com/watch?v=qmGbKEVDuy0

今後も教本、資料が完成いたしましたら
お知らせ致します。
posted by KANCHI at 12:47| Comment(0) | ガイド教本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

小学生の挑戦「鎌倉」

全国のバスガイトの皆様お久しぶりです。
修学旅行の季節がやって来ました。
今日は・・・正に今日鎌倉に修学旅行に行っている
静岡県袋井市の小学生の挑戦をご紹介します。
先ずは昨日読者の方から頂いたコメントをご紹介。
http://nisimura.hamazo.tv/e2677311.html
今鎌倉にいるバスガイドさん!
貴方の近くに その小学生がいるかも!?
話題にしてみては如何だろう?
また近々 東名高速道路 袋井周辺を走るバスガイドさん達ぃ〜
袋井と言えば遠州三山(尊永寺・油山寺・可睡斎)とメロンの栽培が有名だが
今日は静岡県袋井市三川 友永にある曹洞宗のお寺 積雲院の話しをしてみては如何?
http://www.hellonavi.jp/hukuroi/shisetsu/1730.html
朝長の家来 大谷の忠太(おおやのちゅうた)が
さらしものなった御曹司の首を命懸けで京 六条河原から運び
自分の故郷に人知れず祀って守り通した その思いが伝わってくる。
この寺が有名でない理由も その為ではないだろうか?

積雲院には朝長の父 義朝や兄 義平の碑もあるらしいが
大垣で離れ離れになった親兄弟と共に祀ってやりたいという
後世の人の思いも伝わってくる。
地名の友永が朝長から付いた事にも感慨深い。
源頼朝はここに兄の首が祀られている事を知っていただろうか?
もしかすると征夷大将軍となり京に上る途中に
この地を訪れ手を合わせているかも知れない。
posted by KANCHI at 10:49| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ご長寿カバ逝く

世界2位日本一のご長寿カバ老衰。
推定年齢58歳(人間なら100歳)のカバ「デカばあさん」♀
石川県能美市にある石川動物園で
2010/8月5日 午後(発見は16時頃)
屋外プールで横向きに死んでいるのが発見された。

デカは昭和27(1952)野生のカバとしてアフリカで生まれ
昭和53年にカバヤ食品(岡山市)が購入。
「カバ子」としてキャラメルの宣伝に活躍した。
岡山市や北九州市の動物園を経て
昭和62年3月に石川県金沢市の金沢動物園に来た。
15年間で15頭の赤ちゃんを産み、
石川動物園でも日本一のご長寿カバとして人気だった。

カバの寿命は平均35〜40歳
アメリカ インディアナ州のメスカー公園 動物園
59歳のドンナ♀が世界1位。
カバの世界でも雌が長生きなのか?
posted by KANCHI at 09:11| Comment(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

話題とは

ちょっと前にテレビでこんなのを耳にした。
「鶴は千年。亀は万年。鳩は1年もたなかった。」面白い。
政治の話しだからバスガイドさんにはし難い話しだが・・・
上手にさらりと使えたら貴方もすっかりプロだね。
posted by KANCHI at 12:02| Comment(0) | 笑い話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

東京で使える電気代の話し

電車の電気代についての質問がシルシルミシルに寄せられて
東京都内の電気代いろいろが話題になりました。

例えばライトアップされる東京タワーの電気代は1日¥21000で
1ヶ月で約63万円。
http://www.tokyotower.co.jp/333/07_secret/index.html
レインボーブリッジは1ヶ月約70万円
パチンコ店(400台所有)約90万円
ゲームセンター(300台所有)約130万円
東京ドームは7千万〜1億円・・・消費税だけで1ヶ月 500万円
※ 読売巨人軍が金持ちで良かった・・というコメント付き
以外なのは東京国立博物館の1千万円
貴重な品の保存管理のため空調設備にお金が掛かるとの事。

相鉄本線(24.6km )で調べた結果 電車1台1日¥6000
沢山の線と車両があるので1ヶ月では7600万円になるとの事。
これは一般家庭の8000世帯分にあたる。
posted by KANCHI at 11:19| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ダイヤモンド芸能人ランキング

もう5月も半ば・・・直ぐに6月がやって来る。
6月と言えばジューンブライド!?かな?
私の場合・・・庭の様に愛する「伊豆」の熱海に行くと
「お宮の松」の話しからダイヤモンドに目が眩んだお宮さんの話しをして
ダイヤモンドの話しを膨らませたりした。
ダイヤモンドと言えば「4C」カラット・カット・カラー・クラリティー
基本的な話しも良いが こんなのはどうだろう?
芸能人の婚約指輪カラット(重さ)ランキング・・・最近TVで聞いた話し。
5位 3カラット 山口もえ・小池栄子・東尾理子
4位 3.3 〃  小林麻央・瀬川瑛子・畠田理恵
3位 3.5 〃  大地真央・ハイヒールモモコ
2位 5カラット 神田うの(ハート型)
1位 7.5 〃  谷亮子 だそうだ・・・・。

ただし谷亮子さんの7.5カラットは1粒ダイヤではない。

posted by KANCHI at 00:01| Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

水族館の大食たち

春はバス旅行の季節。いよいよ忙しいバスガイドさんたち!
シルシルミシルからの情報!水族館で使える話し。
三重県の鳥羽市「鳥羽水族館」には850種の生物がいる。
1ヶ月のエサ代は700万円だそうだ!
では一番お金が掛かる生き物は何だと思う?
例えば・・・ペンギンの1ヶ月の食費は4.500円
イロワケイルカは30.000円
贅沢な食事をする事で知られるラッコは1日に5キロの
海の幸をたいらげるらしい・・・175.000円
体の大きなジンベザメはオキアミなどのプランクトンを食べるが
120.000円(海遊館調べ)
では・・・3位は340.000円のアフリカマナティ
2位は1日40キロをたいらげるセイウチ 465.000円
1位はジュゴン 1.620.000円!
ジュゴンは1日30キロのアマモ(海草)を食べるが
韓国産のものしか食べないらしく輸入にお金が掛かるらしい。
知らなかった・・・いがい。
posted by KANCHI at 09:49| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

路線図ノート発見!

バスガイドさん達にお知らせ!
KANCHIのホームページやブログを見て下さっている
多くのバスガイドさん達からよく寄せられる悩み・・・。
路線図を整理したいけどマルマンノートが買えない!
どこに売っているの?などなど・・・
確かにデザインを少しずつ変えて現在も縦長ノートは
作られてはいるらしいが・・・需要と供給のバランスで
文房具屋さんで見つけるのは難しい。
でも まとめて注文すれば受けてくれると思うよ・・・
KANCHIもそうして買っているから。
でも昨日 100円ショップ○イソーに行ったら
とってもよく似たノートを発見したので
とりあえずお知らせします。
rosenzu3-1.jpg
表紙の色は写真のグレーの他
赤・紺・黄がありましたが 表紙は厚めで
多少 使い難いけど・・・
rosenzu3-2.jpg rosenzu3-3.jpg
中はこんな感じです。
ただし紙がちょっと薄いのが気になるけど・・・
完璧ではないけど105円だし・・・どうかな?
posted by KANCHI at 11:29| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

昨日の補足

昨日の鳥の話し・・・実は少しやわらかく表現した部分があります。
確か、一部・・・
幹事長の独裁者ぶりがオウムの様だと言われ
・・・という様な表現だった様に思います。
バスガイドさん達ーっexclamation
仕事で使うのは良いけど「言い回し」に気を付けてね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by KANCHI at 22:24| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ユーモアの鳥たち

バスガイドになった時、先生が教えてくれた。
バスガイドさんがしてはいけない話しがあると・・・
「政治の話し」と「野球の話し」だそうだ。
どちらも高校を卒業したばかりの自分には
感心が無い話しなので「話したくても話せない」と
思ったのを今も覚えている。
お客様の中には熱烈な○○ファンや政党に係わっている人が
居る場合があるのでうっかり
「昨日○○負けましたね」なんて会話をすれば
お客さんの気分を害し敵に回してしまう可能性がある。
政治の話しも同じ・・・
大切な選挙の前に「○○党はダメですね」なんて言えば
もしかして訴えられる事になったりする。かも・・

すっかり大人になった自分は今もそのどちらにも疎いが・・・
「たかじんのそこまで言って委員会」は良く見ている。
昨日 番組で民主党の事を鳥の名前に例えて話していて
余りの面白さに書き留めたくなった。
ただし・・・一度聞いただけなので一部自信が無い箇所もあるので
間違っていたらお許しを。

中国からはカモだと言われ
アメリカからはチキンだと言われ
ヨーロッパからはアホウドリだと言われ
日本国民からはサギだと言われている。
(小沢)幹事長のオウムだと言われるが
当の本人(鳩山)は「私はハトだ」という。

大笑いしてしまった。
バスガイドさんの話しにもユーモアが必要だ!
参考にして欲しい。
posted by KANCHI at 21:52| Comment(0) | 笑い話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

