2007年03月28日

バスガイドさん能登の名所が・・・

バスガイドさん達、春です。お仕事頑張ってますか?
新人バスガイドさん達も・・・どんな気分でいるのでしょうか?

KANCHIも本業が忙しく・・・
なかなかブログを充実出来ずにいますが。許してね!
ところで・・・2007年3月25日「能登地震」が起きました。
ご存知の通り「震度6強」です。

実は能登に住む知人からある画像 と共に情報が寄せられました。
それは・・・能登半島の観光名所「ヤセの断崖」です。
noto-yase1.jpg noto-yase2.jpg 
ヤセの断崖 は波の浸食により岩が削られ岩が痩せて出来た海に向かって細く突き出す断崖絶壁です。
松本清張の「ゼロの焦点」が映画化された時・・・小説の中の主人公の身投げの地としてロケ地に選ばれ有名になりました。
写真は以前の姿です。もう・・・見る事は出来ません。

その ヤセの断崖 が無くなりました・・・
海に突き出た部分が今回の地震で崩れ落ちてしまいました。
かなり震源地に近い辺りですから仕方ないとは言え 残念 です。

まだまだ無くなってしまった名所や変わってしまった場所をこれから知る事になるのでしょうね。 とても淋しく思います。



posted by KANCHI at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

名古屋の事ならこの1冊!

さて!バスガイドさん達・・・勉強も仕事も頑張ってますか?

今日は静岡のバスガイドさん つじいっさ さんより寄せられた
とっても役に立つ「本」の情報です。

「ナゴヤ全書」 編著 この国のみそ 取材班
        発行所 中日新聞社
        ISBN<本の番号> 4-8062-0530-3    です。

本当にバスガイド1年生の時に出逢えていたら・・・と思う「本」は沢山あります。
でも「本」との出会いも一期一会なのかも。
つじいっさ さん・・・ありがとうございました。
KANCHIも欲しいです。
posted by KANCHI at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

