2008年04月05日

坂東太郎くんの兄弟

最近は「雑学」のTV番組が多いね。
一般の方も気軽に雑学の勉強を楽しんでいる。
バスガイドさん達には特に頑張って「雑学」吸収して欲しい。

KANCHIは元々東京のバスガイドだったから関東は馴染みだったんだけど
1年生の頃から気になっていた事がある。
それが最近 TV番組を見ていて解決したので
ブログにメモしたいと思います。
関東平野を流れる利根川が「坂東太郎」の愛称で呼ばれている
日本一の流域面積の河川。
「坂東太郎」は坂東のお兄ちゃんの意味。
って事は知っていたけど、じゃあ「坂東次郎」や「坂東三郎」は
どの川だろう?とずっと思っていた。
皆さんは知ってましたか?

坂東太郎の兄弟は「坂東」で探していては見付からない!
視野を広げて「日本」全体を見るべきだったのだ。
兄弟は四国と九州にいた!
「坂東太郎」=利根川
「筑紫次郎」=筑後川
「四国三郎」=吉野川
   だそうだ!!

長年の謎が解けた!
posted by KANCHI at 00:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

