2007年01月26日

バスガイドさん「人間関係」

この春、バスガイドさんになる貴方に・・・KANCHIから
「 ひと言 」 も 「 ふた言 」 も アドバイス。今日は人間関係の話し。

バスガイドさんに限らず、社会人一年生には共通するかも知れないけど、
社会人になるという事がどう言うものかを 少しだけ考えてから この春を迎えて欲しい。とKANCHIは願いますexclamation

学校に行くのとは全く違う「自分の立場」を考えようexclamation×2
世の中には 「 いじめ問題 」 などで学校に行かなくなる人も多い様だし、人との付き合い方そのものが出来ない人も多い様だけど・・・
例え、今まで周りの人間と上手く付き合えて来た人でも 社会人としての付き合い方を考える必要があると思うよ・・・

もちろんKANCHIにも社会人一年生だった事はあるけど、KANCHIの場合は子供の頃から変わり者だったのであまり参考にはならないね。
人との付き合い方が、子供の頃から 「 社会人 」 っぽかったからわーい(嬉しい顔)
冷めたガキだった。

バスガイドになった時、KANCHIには同期が60人いた・・・次の年、後輩が80人入り、更に次の年には100人入った。東京で一番 観光バスの台数が多い会社だったし、バブルの時代だったからね。
その分、多くの失敗例を見て来たよっ。

同期の中でKANCHIは特別の存在だったらしい・・・後で知った事だけど、みんなから 「 近寄りがたい存在だった 」 と聞かされた。
自分から友達を作る気配も無ければ、かといって誰とでも話せる。
自分の意見が はっきり言える、それが皆から特別に見えたらしい。
KANCHIは自分から友達を作ろうなんて今までに一度も考えた事が無いの・・・友達なんて長い時間を掛けて自然に出来る。作ろうとして作る友達なんて本物の友達じゃ無いと思っている。運命の友達は感じるし 出来る。あせりは禁物だよ。
KANCHIには周りの人から興味を示して近づいて来るから・・・それに1人で行動するのが好きだしね。1人でいる事は 何の苦にもならない。
だから、参考にはならない訳。普通じゃ無いでしょわーい(嬉しい顔)

みんな仕事をする事でお給料を貰う。その為に仕事をするのだから・・・
自分だけでは無い。周りの皆が全員同じ条件でいるのだから会社が居心地の悪い場所では困るでしょ?自分の居心地も他人の居心地も みんなにとって仕事の出来る環境でなくてはならない訳。
その時、友達関係はその環境に大きな影響を与えるんだよね・・・良くも悪くも。
気が合う人間とも、合わない人間とも、仕事は同じ様にこなさなければならない。それが社会人の義務です。お給料を貰う限り。
だから会社の人間とは誰とでも平等に接する事が大切。
みんなと仲良しになれますか?それは・・・きっと無理。
だから仲良しにもなる必要は無い。嫌って突き放す必要も無い。
誰とでも、お互いのテリトリーを守る為にも、社会人として平等に付き合うべしexclamation×2

KANCHIはそれを自然として来たので、いつでも仕事のしやすい環境だった。
でもKANCHIの周りにはそれが出来ず、苦しんだり悩んでいる人が多くいて、それをずっと観察して来たんだよね。
何でも最初が肝心。
だから この春 新 社会人 になる貴方には、是非言って置きたい。

貴方は 仕事をする為に社会人になるのです。友達作りに行くのではありません。
貴方が社会人としての義務を果たせる人間であれば、自然と同じ考えを持つ友達が出来ます。それは異性も同じ事。
お互いを尊敬し合える関係でなければ本当の関係は築けません。
尊敬し合える相手なら一生の友達になれるはずです。

今、貴方がすべき事は自分をしっかり見つめて社会人としての責任を果たす事だとKANCHIは思います。多少の時間は掛かりますし、個人差もあります。でも何の心配も必要ありません。自分を信じて貴方らしく振舞えば良いだけです。


【関連する記事】
posted by KANCHI at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 裏話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 KANCHIさん、またまたすっごくためになりましたぁ☆ありがとうございます!!
 なんだか、気持ちが軽くなりました。私はお友達を作りにバスガイドになる訳では無いし!!余計なことは考えず自分らしくいようと思えました!!
 
 
Posted by maco at 2007年01月26日 14:09
macoさんへ
新しい世界は戸惑う事ばかりだと思います。macoさんの場合は4人という人数で嫌でも係わらずに過す事は難しいと思いますが長い時間を共有した後に4人共が良き友人であればいいですね!お互いを尊重し4人其々が頑張れる職場である事を祈っています。貴方ならきっと出来ますよ!
Posted by KANCHI at 2007年01月26日 21:21
頑張ります☆人間関係で仕事辞めたりとかは絶対絶対嫌です!また相談乗って下さい↑

Posted by maco at 2007年01月29日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32116515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。