2007年03月28日

バスガイドさん能登の名所が・・・

バスガイドさん達、春です。お仕事頑張ってますか?
新人バスガイドさん達も・・・どんな気分でいるのでしょうか?

KANCHIも本業が忙しく・・・
なかなかブログを充実出来ずにいますが。許してね!
ところで・・・2007年3月25日「能登地震」が起きました。
ご存知の通り「震度6強」です。

実は能登に住む知人からある画像 と共に情報が寄せられました。
それは・・・能登半島の観光名所「ヤセの断崖」です。
noto-yase1.jpg noto-yase2.jpg 
ヤセの断崖 は波の浸食により岩が削られ岩が痩せて出来た海に向かって細く突き出す断崖絶壁です。
松本清張の「ゼロの焦点」が映画化された時・・・小説の中の主人公の身投げの地としてロケ地に選ばれ有名になりました。
写真は以前の姿です。もう・・・見る事は出来ません。

その ヤセの断崖 が無くなりました・・・
海に突き出た部分が今回の地震で崩れ落ちてしまいました。
かなり震源地に近い辺りですから仕方ないとは言え 残念 です。

まだまだ無くなってしまった名所や変わってしまった場所をこれから知る事になるのでしょうね。 とても淋しく思います。



posted by KANCHI at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして☆いきなりコメントで申し訳ありません☆もう15年ほど前にお仕事をしておりました☆
さてさてお邪魔させていただいた理由というのが、いきなりPTAのバス旅行でバスガイド役をすることになったのです☆
照れくさいやら、???やら近郊なのですが、資料も全然無くて参考になるHPはないかなぁ~とさまよいたどり着きました。
とにかく、名所旧跡など簡単な情報収集をして思い出深い旅行にしたいと考えております。
市販や通販でのバスガイド教本の入手の仕方などご存知でしたらぜひぜひ教えていただきたいなと思いました☆
勝手なことばかり書き連ねましたが遠い想い出のいろいろな場面がよみがえり楽しいHPでした☆これからもお邪魔させていただきたいと思います☆
Posted by cocoa at 2007年05月16日 09:42
cocoaさんへ
15年前でしたら「トラベル出版」の教本はご存知ですか?本屋さんでは販売していませんが一部のドライブインでGさん用に販売されている物です。
どちら方面の資料をお探しかわかりませんが、書店で入手できる資料として優れているのはJTB出版の「ひとり歩きの○○」シリーズが本格的でオススメです。
新しい情報が必要でしたら「るるぶ」が意外に便利です。
お金を掛けない方法としてはネットで地元の観光課にアクセスして資料を提供してもらったり紹介してもらうのがいいですね。
宜しければメール下さい。
Posted by KANCHI at 2007年05月16日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37057747
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。