2008年04月05日

坂東太郎くんの兄弟

最近は「雑学」のTV番組が多いね。
一般の方も気軽に雑学の勉強を楽しんでいる。
バスガイドさん達には特に頑張って「雑学」吸収して欲しい。

KANCHIは元々東京のバスガイドだったから関東は馴染みだったんだけど
1年生の頃から気になっていた事がある。
それが最近 TV番組を見ていて解決したので
ブログにメモしたいと思います。
関東平野を流れる利根川が「坂東太郎」の愛称で呼ばれている
日本一の流域面積の河川。
「坂東太郎」は坂東のお兄ちゃんの意味。
って事は知っていたけど、じゃあ「坂東次郎」や「坂東三郎」は
どの川だろう?とずっと思っていた。
皆さんは知ってましたか?

坂東太郎の兄弟は「坂東」で探していては見付からない!
視野を広げて「日本」全体を見るべきだったのだ。
兄弟は四国と九州にいた!
「坂東太郎」=利根川
「筑紫次郎」=筑後川
「四国三郎」=吉野川
   だそうだ!!

長年の謎が解けた!
posted by KANCHI at 00:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
バスガイドではありませんが、時々ガイド的な仕事をすることがあります。それで、「教本」を見てみたくなりあちこち探している内にこちらにたどり着きました。沢山のページをお作りですね。最近、更新されていないようですが、とりあえずご挨拶をかねて。

手作りの教本も是非拝見したいと思います。
Posted by 山尾望 at 2009年06月16日 10:51
山尾望さま
コメント有難うございます。
現在 本業の方が忙しくなかなか更新できずにいます。
見て下さっている皆様には誠に面目ない次第で・・・。
しかし「源頼朝 大好き!!」ブログは週に2度月曜と木曜に更新しています。
宜しければ また見て下さい。
Posted by KANCHI at 2009年06月17日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

筑紫次郎 筑後川は、なんじゃ?
Excerpt: 利根川の名前は・・・・利根川の名前は・・・・利根川は他に異名を持つと聞きましたが...
Weblog: 本日のニュース
Tracked: 2008-07-01 02:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。