2010年05月27日

東京で使える電気代の話し

電車の電気代についての質問がシルシルミシルに寄せられて
東京都内の電気代いろいろが話題になりました。

例えばライトアップされる東京タワーの電気代は1日¥21000で
1ヶ月で約63万円。
http://www.tokyotower.co.jp/333/07_secret/index.html
レインボーブリッジは1ヶ月約70万円
パチンコ店(400台所有)約90万円
ゲームセンター(300台所有)約130万円
東京ドームは7千万〜1億円・・・消費税だけで1ヶ月 500万円
※ 読売巨人軍が金持ちで良かった・・というコメント付き
以外なのは東京国立博物館の1千万円
貴重な品の保存管理のため空調設備にお金が掛かるとの事。

相鉄本線(24.6km )で調べた結果 電車1台1日¥6000
沢山の線と車両があるので1ヶ月では7600万円になるとの事。
これは一般家庭の8000世帯分にあたる。
posted by KANCHI at 11:19| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

水族館の大食たち

春はバス旅行の季節。いよいよ忙しいバスガイドさんたち!
シルシルミシルからの情報!水族館で使える話し。
三重県の鳥羽市「鳥羽水族館」には850種の生物がいる。
1ヶ月のエサ代は700万円だそうだ!
では一番お金が掛かる生き物は何だと思う?
例えば・・・ペンギンの1ヶ月の食費は4.500円
イロワケイルカは30.000円
贅沢な食事をする事で知られるラッコは1日に5キロの
海の幸をたいらげるらしい・・・175.000円
体の大きなジンベザメはオキアミなどのプランクトンを食べるが
120.000円(海遊館調べ)
では・・・3位は340.000円のアフリカマナティ
2位は1日40キロをたいらげるセイウチ 465.000円
1位はジュゴン 1.620.000円!
ジュゴンは1日30キロのアマモ(海草)を食べるが
韓国産のものしか食べないらしく輸入にお金が掛かるらしい。
知らなかった・・・いがい。
posted by KANCHI at 09:49| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

路線図ノート発見!

バスガイドさん達にお知らせ!
KANCHIのホームページやブログを見て下さっている
多くのバスガイドさん達からよく寄せられる悩み・・・。
路線図を整理したいけどマルマンノートが買えない!
どこに売っているの?などなど・・・
確かにデザインを少しずつ変えて現在も縦長ノートは
作られてはいるらしいが・・・需要と供給のバランスで
文房具屋さんで見つけるのは難しい。
でも まとめて注文すれば受けてくれると思うよ・・・
KANCHIもそうして買っているから。
でも昨日 100円ショップ○イソーに行ったら
とってもよく似たノートを発見したので
とりあえずお知らせします。
rosenzu3-1.jpg
表紙の色は写真のグレーの他
赤・紺・黄がありましたが 表紙は厚めで
多少 使い難いけど・・・
rosenzu3-2.jpg rosenzu3-3.jpg
中はこんな感じです。
ただし紙がちょっと薄いのが気になるけど・・・
完璧ではないけど105円だし・・・どうかな?
posted by KANCHI at 11:29| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ラーメンの価格 ランキング

おせち料理に飽きて いつもの味が恋しい頃?
それとも食生活がすっかり普段にもどっている?
どっちにしてもラーメン食べてる頃でしょ?!
バスガイドさん達・・・こんな話題はどうだろう。

ラーメンの価格(平均)が一番高い都市
1位 立川市(東京都)  ¥693
2位 札幌市(北海道)  ¥644
3位 鹿児島市(鹿児島県)¥643
4位 佐世保市(長崎県) ¥625
5位 長野市(長野県)  ¥623

ラーメンの価格(平均)が一番安い都市
1位 伊丹市(兵庫県)  ¥399
2位 水戸市(茨城県)  ¥400
3位 東大坂市(大阪府) ¥423
4位 川口市(埼玉県)  ¥433
5位 宇部市(山口県)  ¥440

東京都の立川市は立川駅前を中心にラーメンの激戦区だ!
posted by KANCHI at 09:07| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

B級グルメの価格

ラーメン・カレー・ギョーザ・牛丼など・・・
誰でも馴染みのあるB級グルメ?C級グルメ?
日本全国どこに行っても味わえるが価格に意外な格差があるらしい。

ちなみにギョーザの全国平均価格は ¥346
牛丼は ¥515
カレーは ¥634 らしい。

日本一カレーの平均価格が高いのは富山県の富山市で ¥776
一番安いのは愛媛県松山市の ¥437だ!

例えば松山市の人が富山に旅行して
「今日は簡単(安価)なもので済ませよう!」とカレーを注文したら
「高い!」と感じるかも知れないね。


posted by KANCHI at 09:27| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

水道料金の格差

北海道の羅臼町は日本一水道料金が高い!
電気・ガス・水道と・・・生活に欠かせない光熱費だが
水道料金は都市によって格差が大きい。
お宅の水道料金は一月幾ら?
大概 水道料金は2ヶ月に一度で請求されるが
北海道の羅臼町は日本一 水道料金が高いため
一月毎になっている。
日本一 水道料金の安い 山梨県河口湖町と比べると
約10倍の価格だ!
なぜ・・・高いのか?と言うと
羅臼町はとても細長い町・・・水道管が62キロに及ぶ。
その上 住宅が密集していないため
1建のお宅に水道を引くたびに
大変な工事が必要となるからだそうだ!
では何故?逆に山梨県河口湖町が安いのか?と言うと
富士山の雪解け水が湧き水となり水が豊富だから・・・。

補足ですが・・・
実際は群馬県長野原町の一部が日本一 水道料金が高いらしいが
北海道 羅臼町よりも・・・・・
しかし それは軽井沢に隣接した別荘地のみなのだそうで
長野原町全体の話しではない。
なので・・・あえて日本一を羅臼町とした次第です。

バスガイドさんには北海道・群馬県・山梨県で使える話しだ!
posted by KANCHI at 09:54| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ご当地マスコット「石川県」

バスガイドさん達に情報の提供をしています。
今日は石川県のご当地マスコツトです。

石川県ご当地キューピー

加賀友禅キューピー・甘エビキューピー・九谷焼キューピー・かにキューピー
利家とまつキューピー・お松キューピー
加賀野菜 ヘタ紫なすキューピー・打木赤皮甘栗かぼちゃキューピー

石川県ご当地キティ
kt-kz063.jpg kt-kz061.jpg kt-kz062.jpg
kt-kz08.jpg kt-kz07.jpg kt-kz10.jpg
忍者キティー(ピンク・イエロー・ブルー)
加賀手鞠チャーミー・着物(加賀友禅)キティ・御陣乗太鼓キティ(ピンクあり)

石川県ご当地ドラえもん
do-kz2.jpg do-kz1.jpg
御陣乗太鼓ドラえもん・加賀鳶ドラえもん
posted by KANCHI at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ご当地キューピー「北海道」

バスガイドさんたちに情報を提供しています。
人気上昇でコレクターも多いとか・・・ご当地マスコット!
今日は北海道のキューピーをご紹介します。偶然ですが今日からキューピーマヨネーズが値上りするんだってね!10パーセントの値上げだってさ。キューピーハーフは6パーセントの値上げらしいです。
ところで・・・さすがに北海道はでっかいだけあって・・・キューピーだけでもこんなにあるんだね・・・まだまだあるのかな?
先ずは・・・いかにも北海道なキューピー(動物)たちです。

キタキツネキューピー雪うさぎキューピーホルスタインキューピー

サラブレットキューピーエゾシカキューピーふくろうキューピー

白鳥キューピー丹頂鶴キューピー
次は北海道が産地な「ご当地キューピー」です。
 
じゃがいもキューピーとうきびキューピーメロンキューピー

十勝あずきキューピーいくらキューピーうにキューピー

タラバガニキューピーイカキューピータコキューピー

札幌ビールキューピー札幌ラーメンキューピー
続けて・・北海道な人物(例外あり)です。

よさこいキューピーシスターキューピーピリカキューピー

まりもキューピー監獄キューピークラークキューピー
最後に・・北海道限定の「ペア」なキューピーです。
  
幸せたらこキューピー幸せマリモキューピー幸せヒグマキューピー
 
幸せ雪ウサギキューピー北海道幸せきゅーぴー
ついでに、こんなのもあるよ・・・でっかい・顔でかシリーズ

ビック雪うさぎキューピービックひぐまキューピー顔デカひぐまキューピー 

発見したら更新します!また見てね。 揺れるハート
現在の情報 北海道キューピー数 不明
現在の編集     〃     33
posted by KANCHI at 07:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ご当地キティ東京

ご当地マスコットを調べ始めたらその種類の多さに驚き・・・!
合間合間にのんびり行きたいと思います。
東京は特に種類が豊富なのでとりあえずキティちゃんだけ紹介します。
更新して行くページなのでまた見てね!

【ご当地キティ】池袋鬼子母神キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】深川あさり丼キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】巣鴨おばあちゃん根付さくら【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】巣鴨おばあちゃん根付抹茶【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】 
池袋鬼子母神キティ・深川あさり丼キティ・巣鴨おばあちゃんキティ
【ご当地キティ】神楽坂キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】渋谷キティ根付キティ(モヤイ)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】本郷キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】お台場キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
神楽坂キティ・渋谷キティ・本郷キティ・お台場キティ 
【ご当地キティ】御茶ノ水キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】秋葉原萌える趣都キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】永田町キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】深大寺キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
御茶ノ水キティ・秋葉原(萌)キティ・永田町キティ・深大寺キティ
【ご当地キティ】巣鴨・かもキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】原宿キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】池袋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】新宿キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
巣鴨かもキティ・原宿キティ・池袋キティ・新宿キティ
【ご当地キティ】東京キッドキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】東京限定新橋芸妓でキティ根付(黒)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】泉岳寺キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】新橋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
東京キッドキティ・新橋芸妓キティ・泉岳寺キティ・新橋キティ
【ご当地キティ】御徒町キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】早稲田キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】築地キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】目黒キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】 
御徒町キティ・早稲田キティ・築地キティ・目黒キティ
【ご当地キティ】神田キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】町田キティ根付(ピンク)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】湯島天神キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】柴又矢切の渡しキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
神田キティ・町田キティ・湯島天神キティ・柴又矢切の渡しキティ
【ご当地キティ】恵比寿キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】神楽坂キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】銀座・有楽町キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】渋谷キティ根付(ハチ公)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
恵比寿キティ・神楽坂キティ・銀座有楽町キティ・渋谷ハチ公キティ
【ご当地キティ】練馬大根キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】大東京キティほおずき根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】鶯谷キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】日本橋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
練馬大根キティ・大東京ほおずき・キティ鶯谷キティ・日本橋キティ
【ご当地キティ】月島もんじゃキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】合羽橋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】大崎サンリオ本社ver.根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】荒川よさこいキティファスナーマスコット【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
月島もんじゃキティ・合羽橋キティ・大崎サンリオ本社キティ・荒川よさこいキティ
【ご当地キティ】小笠原海ガメ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】小笠原イルカ根付(ブルー)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】小笠原イルカ根付(ピンク)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】東京スワンキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
小笠原海亀キティ・小笠原イルカキティ・東京スワンキティ
kit-to2s.jpgkti-to1s.jpg
秋葉原めがねっこキティ・府中くらやみ祭キティ

発見したら更新します!また見てね。 揺れるハート
現在の情報 東京キティ数 不明
現在の編集   〃    46
posted by KANCHI at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ご当地マスコット「静岡県」

先日、ご当地マスコツトの事に少しふれたら
驚く程の反響を頂き「もっと知りたい!」とのメールも頂きました。
それで、出来る限り編集して都道府県別にシリーズでご紹介したいと思います。
また、情報もお寄せ下さい。
では本日は、何の理由もありませんが静岡県からまいります。

< 静岡キティ >

Hello Kitty 静岡茶バージョン 茶摘みキティー根付


いちごキティ みかん風呂キティ 根付

< その他(画像なし)キティ >
わさびキティ
伊豆の踊り子キティ
富士山登頂キティ
赤冨士キティ


< 静岡キューピー >

茶摘みキューピー根付 いちごキューピー根付 みかんキューピー根付


苺キューピー・静岡限定桜えびキューピー

< 静岡ドラえもん >


伊豆限定 わさびのドラえもん根付
温泉限定 ドラえもんビーズファスナーマスコット
【伊豆限定】金目鯛ドラえもん根付

<静岡?スヌーピー>


もっとあるはずですが・・・・とりあえず。
posted by KANCHI at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

名古屋の事ならこの1冊!

さて!バスガイドさん達・・・勉強も仕事も頑張ってますか?

今日は静岡のバスガイドさん つじいっさ さんより寄せられた
とっても役に立つ「本」の情報です。

「ナゴヤ全書」 編著 この国のみそ 取材班
        発行所 中日新聞社
        ISBN<本の番号> 4-8062-0530-3    です。

本当にバスガイド1年生の時に出逢えていたら・・・と思う「本」は沢山あります。
でも「本」との出会いも一期一会なのかも。
つじいっさ さん・・・ありがとうございました。
KANCHIも欲しいです。
posted by KANCHI at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

バスガイドさん「アカペラ」

バスガイドさんらしい。と言えば「アカペラ」
KANCHIはカラオケが苦手。
歌を歌うのは大好きだけど「カラオケ」は嫌いな方だと思う。
仕事では、それをお客様に感じさせない様にしているけど・・・本当は嫌いなんだね。
自分が嫌いだから、カラオケで何曲も調子に乗って歌うガイドさんには感心しないね。素敵じゃない!下手でも「お粗末」上手でも「嫌味」な感じがしてしまう。

以前に友人と九州旅行をした時に出会ったガイドさんは、とても素敵なガイドさんだった。
「音痴」だったけど素敵だった。
彼女の歌は全て「アカペラ」ご当地ソングをマイクだけで歌う。
それが何とも可愛くて好感を持てた・・・・。

バスガイドさん達には是非「アカペラ」をオススメしたいなぁ!
とても「バスガイドさんらしい」から。
KANCHIも「歌」は なるべく「アカペラ」にしている。
そしてお客様と一緒に歌う。お客様が何気なく口ずさんでくれると、幸せを感じる。なんだかバスの中が一体化した感じがして・・・。
簡単な歌の「替え歌」なんかも受けるよ!

童謡や唱歌の様な歌なら話しの流れで「歌」に変わり、また「話し」に戻る。
お客様が始めて耳にする様な「ご当地ソング」なら歌詞のコピーを準備して、少しずつ区切りながら練習したり。覚えて帰ってもらうなんて いい思い出になるよ。
長い物語の途中に「歌」を入れたり。
使い方一つで、アイディア一つで「アカペラ」なら素敵な演出が出来るでしょ?

昔、お別れの挨拶に 都はるみ の「好きになつた人」を歌う人がいたね・・・
るんるんさようなら さよなら 元気でいてねぇ〜
 好きな二人は いつでも逢えるぅ〜   なんてね。

明るい別れにピッタリだよね。印象深いよぉ。

皆には楽しく、素敵に「歌」を歌って欲しいと・・・KANCHIは心から願っています。
posted by KANCHI at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

