2010年02月14日

いとみん様

数日前「いとみん」さんよりメールを頂きました。
直ぐに返信したのですが何故かエラーになってしまい・・・
何だか気掛かりなのでブログにてお返事させて頂きます。
見てくれていると嬉しいのですが。

乱文どころか・・・ご丁寧なメール有難うございます。
私 KANCHI は既に現役から退いております。
バスに乗務する事はもうありません。
現在は雑貨デザイナーとして活躍しております。
しかし全国のバスガイドさんと交流があり
いくらかお手伝い出来ればと思っている次第です。

確かにマルマンノートは手に入り難くなりました。
それにバイパスが全国に出来て指摘物の説明は難しくなりましたが
バイバスしか知らない最近のガイドさんよりはラッキーです。
古い路線図は指摘物を思い浮かべるのに役立てて下さい。
書き込みした案内文は永遠に不滅です。^-^
またHPもご利用下されば光栄です。

バスガイドさんのおべんきょう室
KANCHIより
posted by KANCHI at 00:13| Comment(2) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

バスガイドさん達へ

全国のバスガイドさん達は忙しくやっているだろうか?
世の中がこんなに不景気だと心配になる。
バスでの観光旅行が減っている・・・。
普通に生活をしていてもヒシヒシとそれを感じる。
KANCHIは実は旅行嫌い・・・。出不精なのだ!
そんなKANCHIですら年に一度は母と・・・
或は友人と・・・・と旅行していたが、
最近はめっきり出かける気にならない。
貧乏暇なし のせいか、節約心が働いてしまう。

バスガイドさんの仕事が減ると
勉強する気も失せるよね。でも忙しかった時は
したくても出来なかった勉強!今はそれをじっくり出来るチャンス。
逆転の発想でポジティブに過ごして欲しいな。

KANCHIも本業もあり・・・不況の波を感じながらも
それでも今 自分が本当にするべき事を感じて地道に進んでいます。
幾つになっても夢に向かって進んでいます。
自分の進む「道」が分らない人間には「夢」に辿り着けるはずも無い。
辿り着く「夢」の無い人間には進むべき「道」も開けないからね!
ありがたい事にKANCHIの夢はずっと揺るがない。
世の中が不況でもポジティブに生きられるのは
揺ぎ無い「夢」と「道」が見えているからだと思います。
posted by KANCHI at 21:04| Comment(3) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年は充実!

バスガイドの皆さん!いつも見てくれて有難う!
本業が忙しく・・・なかなか更新出来なかったこのページ。
面目ない限りです。
今年 KANCHIの目標はバスガイド教本の編集を
本格的にスタートさせる事です。
作成までにはこれから長ぁ〜い年月が掛かりそうですが
進行状況をご報告出来そうです。
バスガイドさんのおべんきょう室のホームページも
11月に新たに引越ししましたし・・・
地道に更新中です。
また 時々思い出して観て下さい。
posted by KANCHI at 10:07| Comment(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

バスガイドさんへ

バスガイドさん達・・・頑張ってますか?
この度、バスガイドさんたちの為の
「都道府県の情報」 という新しいページを作りました。
本業の合間に雑学情報記事もこのページで編集中です。
まだ、公開していませんが待ってて下さい。
お役に立てると思います。
posted by KANCHI at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

バスガイドさんの仕事「掃除ガイド」

バスガイドさんの仕事は「話す」だけでは無いのです。
他にもする事は沢山あります。
その中の一つに「掃除」があります。

貴方は「掃除が好きですか?」の質問に「ハイ!」と答える人は少ないです。
と言う事はそれは返ってチャンスなのです。

ホームページの中にも書きましたがKANCHIは出来の悪いガイドでした。
お客様を乗せてバスが出発し・・挨拶のタイミングが分らず
「次の信号で動き出したら・・・」また「次の信号で・・・」と
いつまで経っても挨拶が出来ずにいた事もあります。

マイクを握ったまま時間だけが過ぎて行くのを何度も何度も感じました。
「そこに咲いている花が綺麗ですね」ぐらい言えないのかexclamation&question
ドライバーに注意された事もあります。

「花が綺麗ですね」は言えるのですが その後の言葉が見つからず
結局 何も話せずに終る事も度々ありました。

やがて自分の噂が横から聞こえて来ます。
「あのガイドは駄目だ!」「恥ずかしいから乗せるな!」
噂というものは 上から聞こえて来ません。必ず横から聞こえて来るものです。
直接自分に向けて言ってくれれば良いものを、誰か他の人の口から自分の耳に聞こえて来るのです。

KANCHIも自分の噂に傷付きました。
でも残念ながら言われても仕方ない事実なのです。
その時 KANCHIは考えました。今の自分に出来る事は何だろう?と・・・
KANCHIは 皆んなが苦手な掃除を一生懸命する事にしたのです。
勿論、話す為の努力はしましたが一旦広まってしまった「駄目なガイド」のイメージは簡単には消えません。
だからせめて「掃除」をしたのです。

ある時1人のドライバー(Bさん)が「掃除だけはちゃんとするなぁ〜。」と言ってくれました。しかし「掃除ガイド」のKANCHIに気付いたのはそのドライバーでは有りませんでした。
実はそのドライバー(Bさん)は数日前、何人かで集まっている時に新人ガイドの噂をしていて・・・おそらくKANCHIの悪い噂もしていたのでしょう。
その時1人のドライバー(Cさん)が「でもあの子は掃除は誰より丁寧にやつている」と言ってくれたそうです。
そう言えば・・・と他のドライバーも掃除をしているKANCHIの姿を思い出してくれたのか・・・想像してくれたのか。
とにかく「誉めて」くれて いたのです。
それから少しずつ周りの噂も変わりました。

正直、嬉しかったですね。もっと頑張ろうと思いました。
「掃除ガイド」としてのみんなの期待を裏切ってはいけないexclamationと・・・
誉めてくれたCさんをがっかりさせてはいけないと・・・

そしてKANCHIは次に「バック誘導ガイド」になろう!と思いました。
どのガイドよりも信頼できる「バック誘導の名手」になろうと・・・
そうして ひとつひとつ 積み重ねて行ったのです。

いつしか「話すタイミング」をつかみ、話題の勉強をして・・・
話す事が楽しめる様になりました。
そして多くのドライバーに誉めてもらいました。

何しろ最初が酷かったのでチョット成長しただけでも大きな成長だと感じて貰えたらしく・・・
いつの間にかKANCHIは「出来るガイド」と噂して貰える様になっていたのです。
不思議なもので そんな噂を立てられると仕事に手は抜けなくなります。
みんなの期待を・・・そして最初に自分を誉めてくれたドライバー(Cさん)をがっかりさせたくなくて・・・ずっと頑張れた気がします。

貴方の行動を その努力を きっと見てくれている人がいます。
「言葉」では無く「心」で応援してくれている人がきっといます。
むしろ「言葉」で誉めてくれる人には裏がありますから注意しましょう!
貴方は自分の信念を持って自分のやるべき事を続けましょう。
人に信頼されるまでには時間が掛かるのです。
「どうして分ってくれないのexclamation&question」と思う前に
分ってくれるまで、長い時間を掛けて努力しましょう。

全ては貴方次第です。
posted by KANCHI at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

