2007年06月01日

ご当地キューピー「北海道」

バスガイドさんたちに情報を提供しています。
人気上昇でコレクターも多いとか・・・ご当地マスコット!
今日は北海道のキューピーをご紹介します。偶然ですが今日からキューピーマヨネーズが値上りするんだってね!10パーセントの値上げだってさ。キューピーハーフは6パーセントの値上げらしいです。
ところで・・・さすがに北海道はでっかいだけあって・・・キューピーだけでもこんなにあるんだね・・・まだまだあるのかな?
先ずは・・・いかにも北海道なキューピー(動物)たちです。

キタキツネキューピー雪うさぎキューピーホルスタインキューピー

サラブレットキューピーエゾシカキューピーふくろうキューピー

白鳥キューピー丹頂鶴キューピー
次は北海道が産地な「ご当地キューピー」です。
 
じゃがいもキューピーとうきびキューピーメロンキューピー

十勝あずきキューピーいくらキューピーうにキューピー

タラバガニキューピーイカキューピータコキューピー

札幌ビールキューピー札幌ラーメンキューピー
続けて・・北海道な人物(例外あり)です。

よさこいキューピーシスターキューピーピリカキューピー

まりもキューピー監獄キューピークラークキューピー
最後に・・北海道限定の「ペア」なキューピーです。
  
幸せたらこキューピー幸せマリモキューピー幸せヒグマキューピー
 
幸せ雪ウサギキューピー北海道幸せきゅーぴー
ついでに、こんなのもあるよ・・・でっかい・顔でかシリーズ

ビック雪うさぎキューピービックひぐまキューピー顔デカひぐまキューピー 

発見したら更新します!また見てね。 揺れるハート
現在の情報 北海道キューピー数 不明
現在の編集     〃     33
posted by KANCHI at 07:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ご当地キティ東京

ご当地マスコットを調べ始めたらその種類の多さに驚き・・・!
合間合間にのんびり行きたいと思います。
東京は特に種類が豊富なのでとりあえずキティちゃんだけ紹介します。
更新して行くページなのでまた見てね!

【ご当地キティ】池袋鬼子母神キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】深川あさり丼キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】巣鴨おばあちゃん根付さくら【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】巣鴨おばあちゃん根付抹茶【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】 
池袋鬼子母神キティ・深川あさり丼キティ・巣鴨おばあちゃんキティ
【ご当地キティ】神楽坂キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】渋谷キティ根付キティ(モヤイ)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】本郷キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】お台場キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
神楽坂キティ・渋谷キティ・本郷キティ・お台場キティ 
【ご当地キティ】御茶ノ水キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】秋葉原萌える趣都キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】永田町キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】深大寺キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
御茶ノ水キティ・秋葉原(萌)キティ・永田町キティ・深大寺キティ
【ご当地キティ】巣鴨・かもキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】原宿キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】池袋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】新宿キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
巣鴨かもキティ・原宿キティ・池袋キティ・新宿キティ
【ご当地キティ】東京キッドキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】東京限定新橋芸妓でキティ根付(黒)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】泉岳寺キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】新橋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
東京キッドキティ・新橋芸妓キティ・泉岳寺キティ・新橋キティ
【ご当地キティ】御徒町キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】早稲田キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】築地キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】目黒キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】 
御徒町キティ・早稲田キティ・築地キティ・目黒キティ
【ご当地キティ】神田キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】町田キティ根付(ピンク)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】湯島天神キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】柴又矢切の渡しキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
神田キティ・町田キティ・湯島天神キティ・柴又矢切の渡しキティ
【ご当地キティ】恵比寿キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】神楽坂キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】銀座・有楽町キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】渋谷キティ根付(ハチ公)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
恵比寿キティ・神楽坂キティ・銀座有楽町キティ・渋谷ハチ公キティ
【ご当地キティ】練馬大根キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】大東京キティほおずき根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】鶯谷キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】日本橋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
練馬大根キティ・大東京ほおずき・キティ鶯谷キティ・日本橋キティ
【ご当地キティ】月島もんじゃキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】合羽橋キティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】大崎サンリオ本社ver.根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】荒川よさこいキティファスナーマスコット【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
月島もんじゃキティ・合羽橋キティ・大崎サンリオ本社キティ・荒川よさこいキティ
【ご当地キティ】小笠原海ガメ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】小笠原イルカ根付(ブルー)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】小笠原イルカ根付(ピンク)【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】【ご当地キティ】東京スワンキティ根付【携帯グッズ専門店のストラップヤ!】
小笠原海亀キティ・小笠原イルカキティ・東京スワンキティ
kit-to2s.jpgkti-to1s.jpg
秋葉原めがねっこキティ・府中くらやみ祭キティ

発見したら更新します!また見てね。 揺れるハート
現在の情報 東京キティ数 不明
現在の編集   〃    46
posted by KANCHI at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ご当地マスコット「静岡県」

先日、ご当地マスコツトの事に少しふれたら
驚く程の反響を頂き「もっと知りたい!」とのメールも頂きました。
それで、出来る限り編集して都道府県別にシリーズでご紹介したいと思います。
また、情報もお寄せ下さい。
では本日は、何の理由もありませんが静岡県からまいります。

< 静岡キティ >

Hello Kitty 静岡茶バージョン 茶摘みキティー根付


いちごキティ みかん風呂キティ 根付

< その他(画像なし)キティ >
わさびキティ
伊豆の踊り子キティ
富士山登頂キティ
赤冨士キティ


< 静岡キューピー >

茶摘みキューピー根付 いちごキューピー根付 みかんキューピー根付


苺キューピー・静岡限定桜えびキューピー

< 静岡ドラえもん >


伊豆限定 わさびのドラえもん根付
温泉限定 ドラえもんビーズファスナーマスコット
【伊豆限定】金目鯛ドラえもん根付

<静岡?スヌーピー>


もっとあるはずですが・・・・とりあえず。
posted by KANCHI at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

バスガイドさん能登の名所が・・・

バスガイドさん達、春です。お仕事頑張ってますか?
新人バスガイドさん達も・・・どんな気分でいるのでしょうか?

KANCHIも本業が忙しく・・・
なかなかブログを充実出来ずにいますが。許してね!
ところで・・・2007年3月25日「能登地震」が起きました。
ご存知の通り「震度6強」です。

実は能登に住む知人からある画像 と共に情報が寄せられました。
それは・・・能登半島の観光名所「ヤセの断崖」です。
noto-yase1.jpg noto-yase2.jpg 
ヤセの断崖 は波の浸食により岩が削られ岩が痩せて出来た海に向かって細く突き出す断崖絶壁です。
松本清張の「ゼロの焦点」が映画化された時・・・小説の中の主人公の身投げの地としてロケ地に選ばれ有名になりました。
写真は以前の姿です。もう・・・見る事は出来ません。

その ヤセの断崖 が無くなりました・・・
海に突き出た部分が今回の地震で崩れ落ちてしまいました。
かなり震源地に近い辺りですから仕方ないとは言え 残念 です。

まだまだ無くなってしまった名所や変わってしまった場所をこれから知る事になるのでしょうね。 とても淋しく思います。



posted by KANCHI at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

名古屋の事ならこの1冊!

さて!バスガイドさん達・・・勉強も仕事も頑張ってますか?

今日は静岡のバスガイドさん つじいっさ さんより寄せられた
とっても役に立つ「本」の情報です。

「ナゴヤ全書」 編著 この国のみそ 取材班
        発行所 中日新聞社
        ISBN<本の番号> 4-8062-0530-3    です。

本当にバスガイド1年生の時に出逢えていたら・・・と思う「本」は沢山あります。
でも「本」との出会いも一期一会なのかも。
つじいっさ さん・・・ありがとうございました。
KANCHIも欲しいです。
posted by KANCHI at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

バスガイドさんの仕事「掃除ガイド」

バスガイドさんの仕事は「話す」だけでは無いのです。
他にもする事は沢山あります。
その中の一つに「掃除」があります。

貴方は「掃除が好きですか?」の質問に「ハイ!」と答える人は少ないです。
と言う事はそれは返ってチャンスなのです。

ホームページの中にも書きましたがKANCHIは出来の悪いガイドでした。
お客様を乗せてバスが出発し・・挨拶のタイミングが分らず
「次の信号で動き出したら・・・」また「次の信号で・・・」と
いつまで経っても挨拶が出来ずにいた事もあります。

マイクを握ったまま時間だけが過ぎて行くのを何度も何度も感じました。
「そこに咲いている花が綺麗ですね」ぐらい言えないのかexclamation&question
ドライバーに注意された事もあります。

「花が綺麗ですね」は言えるのですが その後の言葉が見つからず
結局 何も話せずに終る事も度々ありました。

やがて自分の噂が横から聞こえて来ます。
「あのガイドは駄目だ!」「恥ずかしいから乗せるな!」
噂というものは 上から聞こえて来ません。必ず横から聞こえて来るものです。
直接自分に向けて言ってくれれば良いものを、誰か他の人の口から自分の耳に聞こえて来るのです。

KANCHIも自分の噂に傷付きました。
でも残念ながら言われても仕方ない事実なのです。
その時 KANCHIは考えました。今の自分に出来る事は何だろう?と・・・
KANCHIは 皆んなが苦手な掃除を一生懸命する事にしたのです。
勿論、話す為の努力はしましたが一旦広まってしまった「駄目なガイド」のイメージは簡単には消えません。
だからせめて「掃除」をしたのです。

ある時1人のドライバー(Bさん)が「掃除だけはちゃんとするなぁ〜。」と言ってくれました。しかし「掃除ガイド」のKANCHIに気付いたのはそのドライバーでは有りませんでした。
実はそのドライバー(Bさん)は数日前、何人かで集まっている時に新人ガイドの噂をしていて・・・おそらくKANCHIの悪い噂もしていたのでしょう。
その時1人のドライバー(Cさん)が「でもあの子は掃除は誰より丁寧にやつている」と言ってくれたそうです。
そう言えば・・・と他のドライバーも掃除をしているKANCHIの姿を思い出してくれたのか・・・想像してくれたのか。
とにかく「誉めて」くれて いたのです。
それから少しずつ周りの噂も変わりました。

正直、嬉しかったですね。もっと頑張ろうと思いました。
「掃除ガイド」としてのみんなの期待を裏切ってはいけないexclamationと・・・
誉めてくれたCさんをがっかりさせてはいけないと・・・

そしてKANCHIは次に「バック誘導ガイド」になろう!と思いました。
どのガイドよりも信頼できる「バック誘導の名手」になろうと・・・
そうして ひとつひとつ 積み重ねて行ったのです。

いつしか「話すタイミング」をつかみ、話題の勉強をして・・・
話す事が楽しめる様になりました。
そして多くのドライバーに誉めてもらいました。

何しろ最初が酷かったのでチョット成長しただけでも大きな成長だと感じて貰えたらしく・・・
いつの間にかKANCHIは「出来るガイド」と噂して貰える様になっていたのです。
不思議なもので そんな噂を立てられると仕事に手は抜けなくなります。
みんなの期待を・・・そして最初に自分を誉めてくれたドライバー(Cさん)をがっかりさせたくなくて・・・ずっと頑張れた気がします。

貴方の行動を その努力を きっと見てくれている人がいます。
「言葉」では無く「心」で応援してくれている人がきっといます。
むしろ「言葉」で誉めてくれる人には裏がありますから注意しましょう!
貴方は自分の信念を持って自分のやるべき事を続けましょう。
人に信頼されるまでには時間が掛かるのです。
「どうして分ってくれないのexclamation&question」と思う前に
分ってくれるまで、長い時間を掛けて努力しましょう。

全ては貴方次第です。
posted by KANCHI at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

バスガイドさん「壁」

バスガイドさんには「壁」が多いとKANCHIは思う。

それはKANCHIが新人の頃にも勿論感じた事だけど・・・むしろ教習をしていた頃に多く感じた。
どんな仕事にも「壁」はあるものだけどバスガイドの場合は「壁」の種類が多い。
多くの挫折者を見送る度にKANCHIが呟いた名言がある。
「続ける理由は1つしか無いが、止める理由は数え切れない。」
出来る事なら・・・誰にも「この言葉」を実感して欲しくないと思う。

その為にKANCHIの出来る事は何かあるのだろうか?とずっと長い間思い続けて来たし今も考えている。
このブログを開いている事に大いに意味があれば・・・と望んでいる次第。

この春、夢を描いてバスガイドさんになる人達には
想像をしていなかった「壁」がある事への覚悟をして欲しい。
想像出来ないのだから覚悟は難しいけどね!
「あぁ・・・これがあの「壁」かぁ〜ひらめき」と思った時はKANCHIの存在を思い出して欲しいね。もしかしたら問題解決のきっかけになるかも・・・
少なくとも一緒に悩んであげられると思います。
話すだけでもスッキリする事もあるしね。

ある時4人の新入社員が入り、例年通りの教習が始まった。
その4人の中に1人・・・とても覚えのいい子(Aさん)がいた。
Aさん自身は自分が他の3人よりも出来が良い事を感じている口ぶりで・・・その様子は3人も感じていた。
バスガイドの成長は個人差がある。それは確かな事実ではあるが、最初の成長は余り当てにはならない。不思議な事に3年程経つと皆が一線上にほぼ並ぶ。
こなさなければ成らない事が沢山ある為バラバラの方角に進んだ其々が3年程で足並みを揃える。
1年生の時に成長した子は後の伸びが緩やかで、最初の2年半が駄目でも残りの半年で急に伸びる子もいる。

だから・・・もし自分が「駄目な子」だったら、それは後半で急に伸びるタイプだexclamation と思えば良い。
KANCHIは その「駄目な子」だったから自信を持って断言出来る。
大切な事は人と比べて心で負けない事。そして続ける事。

お客様と上手く話せなかったら・・・掃除の得意なガイドになれ!
掃除が駄目ならバック誘導の上手なガイドに!
それが駄目ならゲームや歌の達人になれば良い。
自分の出来る事、得意な事をひとつひとつ極めれば3年後には それなりに話せるガイドになっている。

KANCHIも掃除のガイドでした。KANCHIの話しは さて置いて。

Aさんの話しに戻るけど・・・・
彼女は仲間に馴染めず。お客様にも その大柄な態度が認められず・・・
結局 会社を止めた。
彼女が会社に告げた理由は「ハトが怖いから・・・」だった。
神社や公園や・・・「観光地にはハトが多いから」と言ったらしいが誰もそれを本当の理由だとは思っていない。
残念なのは彼女が「止める」と言った時、同期の3人が誰も止めなかった事。
Aさんも「出来の良い自分は偉い!」と思う子供だったし、3人も「Aさんがいなければ会社が居心地の良い場所になる」と感じている子供だった。

どちらもお互いへの思いやりが無くお互いのテリトリーを守れなかった。
自分の居場所を守る事は相手の居場所を守る事。その為にはお互いの居場所は少しずつ狭くなる。それが社会人の常識だとKANCHIは思う。
自分の居場所を狭くしても相手に譲る気持ちがあれば・・・いつかはお互いの居場所を共有できる関係になる。先に少し譲った方の勝ちだと思う。

次回は「掃除ガイド」KANCHIの話しを書きましょう手(チョキ)
posted by KANCHI at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 裏話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

バスガイドさん「人間関係」

この春、バスガイドさんになる貴方に・・・KANCHIから
「 ひと言 」 も 「 ふた言 」 も アドバイス。今日は人間関係の話し。

バスガイドさんに限らず、社会人一年生には共通するかも知れないけど、
社会人になるという事がどう言うものかを 少しだけ考えてから この春を迎えて欲しい。とKANCHIは願いますexclamation

学校に行くのとは全く違う「自分の立場」を考えようexclamation×2
世の中には 「 いじめ問題 」 などで学校に行かなくなる人も多い様だし、人との付き合い方そのものが出来ない人も多い様だけど・・・
例え、今まで周りの人間と上手く付き合えて来た人でも 社会人としての付き合い方を考える必要があると思うよ・・・

もちろんKANCHIにも社会人一年生だった事はあるけど、KANCHIの場合は子供の頃から変わり者だったのであまり参考にはならないね。
人との付き合い方が、子供の頃から 「 社会人 」 っぽかったからわーい(嬉しい顔)
冷めたガキだった。

バスガイドになった時、KANCHIには同期が60人いた・・・次の年、後輩が80人入り、更に次の年には100人入った。東京で一番 観光バスの台数が多い会社だったし、バブルの時代だったからね。
その分、多くの失敗例を見て来たよっ。

同期の中でKANCHIは特別の存在だったらしい・・・後で知った事だけど、みんなから 「 近寄りがたい存在だった 」 と聞かされた。
自分から友達を作る気配も無ければ、かといって誰とでも話せる。
自分の意見が はっきり言える、それが皆から特別に見えたらしい。
KANCHIは自分から友達を作ろうなんて今までに一度も考えた事が無いの・・・友達なんて長い時間を掛けて自然に出来る。作ろうとして作る友達なんて本物の友達じゃ無いと思っている。運命の友達は感じるし 出来る。あせりは禁物だよ。
KANCHIには周りの人から興味を示して近づいて来るから・・・それに1人で行動するのが好きだしね。1人でいる事は 何の苦にもならない。
だから、参考にはならない訳。普通じゃ無いでしょわーい(嬉しい顔)

みんな仕事をする事でお給料を貰う。その為に仕事をするのだから・・・
自分だけでは無い。周りの皆が全員同じ条件でいるのだから会社が居心地の悪い場所では困るでしょ?自分の居心地も他人の居心地も みんなにとって仕事の出来る環境でなくてはならない訳。
その時、友達関係はその環境に大きな影響を与えるんだよね・・・良くも悪くも。
気が合う人間とも、合わない人間とも、仕事は同じ様にこなさなければならない。それが社会人の義務です。お給料を貰う限り。
だから会社の人間とは誰とでも平等に接する事が大切。
みんなと仲良しになれますか?それは・・・きっと無理。
だから仲良しにもなる必要は無い。嫌って突き放す必要も無い。
誰とでも、お互いのテリトリーを守る為にも、社会人として平等に付き合うべしexclamation×2

KANCHIはそれを自然として来たので、いつでも仕事のしやすい環境だった。
でもKANCHIの周りにはそれが出来ず、苦しんだり悩んでいる人が多くいて、それをずっと観察して来たんだよね。
何でも最初が肝心。
だから この春 新 社会人 になる貴方には、是非言って置きたい。

貴方は 仕事をする為に社会人になるのです。友達作りに行くのではありません。
貴方が社会人としての義務を果たせる人間であれば、自然と同じ考えを持つ友達が出来ます。それは異性も同じ事。
お互いを尊敬し合える関係でなければ本当の関係は築けません。
尊敬し合える相手なら一生の友達になれるはずです。

今、貴方がすべき事は自分をしっかり見つめて社会人としての責任を果たす事だとKANCHIは思います。多少の時間は掛かりますし、個人差もあります。でも何の心配も必要ありません。自分を信じて貴方らしく振舞えば良いだけです。


posted by KANCHI at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 裏話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

バスガイドさん「アカペラ」

バスガイドさんらしい。と言えば「アカペラ」
KANCHIはカラオケが苦手。
歌を歌うのは大好きだけど「カラオケ」は嫌いな方だと思う。
仕事では、それをお客様に感じさせない様にしているけど・・・本当は嫌いなんだね。
自分が嫌いだから、カラオケで何曲も調子に乗って歌うガイドさんには感心しないね。素敵じゃない!下手でも「お粗末」上手でも「嫌味」な感じがしてしまう。

以前に友人と九州旅行をした時に出会ったガイドさんは、とても素敵なガイドさんだった。
「音痴」だったけど素敵だった。
彼女の歌は全て「アカペラ」ご当地ソングをマイクだけで歌う。
それが何とも可愛くて好感を持てた・・・・。

バスガイドさん達には是非「アカペラ」をオススメしたいなぁ!
とても「バスガイドさんらしい」から。
KANCHIも「歌」は なるべく「アカペラ」にしている。
そしてお客様と一緒に歌う。お客様が何気なく口ずさんでくれると、幸せを感じる。なんだかバスの中が一体化した感じがして・・・。
簡単な歌の「替え歌」なんかも受けるよ!

童謡や唱歌の様な歌なら話しの流れで「歌」に変わり、また「話し」に戻る。
お客様が始めて耳にする様な「ご当地ソング」なら歌詞のコピーを準備して、少しずつ区切りながら練習したり。覚えて帰ってもらうなんて いい思い出になるよ。
長い物語の途中に「歌」を入れたり。
使い方一つで、アイディア一つで「アカペラ」なら素敵な演出が出来るでしょ?

昔、お別れの挨拶に 都はるみ の「好きになつた人」を歌う人がいたね・・・
るんるんさようなら さよなら 元気でいてねぇ〜
 好きな二人は いつでも逢えるぅ〜   なんてね。

明るい別れにピッタリだよね。印象深いよぉ。

皆には楽しく、素敵に「歌」を歌って欲しいと・・・KANCHIは心から願っています。
posted by KANCHI at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

