2007年01月21日

バスガイドさん「歌」

バスガイドさん達と切っても切れない 「 歌 」
前回は 第一弾 「 カラオケ 」 について書きましたが、今回は第二段です。

バス会社に入社すると新人の場合には 「 研修 」 が初めにあります。
この 「 研修 」 では通常、 教本暗記歌 etc の勉強が行われます。
その殆どは 「 大人のお客様 」 を想定しています。
その為、バスガイドさんの頭の中には自然に 「 大人のお客様 」 を相手に話す自分の姿のイメージが出来てしまいます。

しかし、実際に仕事に就くと 「 子供のお客様 」 を相手にする事が多く戸惑う場合があります。
バスガイドさんが初めの研修を終えた頃、子供たちも新しい幼稚園や学校の仲間との 「 春の遠足 」 の時期に重なるからです。
その時、「 バス 」 や 「 仕事 」 や 「 お客様 」 になれる為に新人のバスガイドさんが当てられる事が多いのです。

実際には 「 子供のお客様 」 は 「 大人のお客様 」 より遥かに大変です。
大人ならバスガイドさんが新人である事も理解できますが子供には出来ません。 「 新人だから仕方ない 」 とは思ってくれないのです。
静かに車窓の景色を楽しんだり 居眠りもしてくれません。目的地まで、楽しく過させてくれる事を期待されます。

そのため、ゲームクイズ( なぞなぞ )・ の準備が必要です。
一言に 「 子供 」 と言っても年齢巾が広く、保育園・幼稚園から小学生は1〜6年生まで、それぞれゲームやクイズのレベルも違い、歌も違います。
小学5・6年生に 「 ぞうさん 」 を歌いましょう! とは行かないでしょう?
どの年齢にどんな 「 歌 」 が合うのか、ある程度知って置かなくてはなりません。
アニメソングも時代によつて変わります。
自分が子供の頃にどんな歌を習ったか?それを思い出せたとしても、この正確な歌詞までしっかり覚えてはいないものです。
自分が忘れている部分をお客様も忘れている場合が殆どです。
本屋さんや図書館に行って調べて置く必要があります。

実際にバスに乗り、それを皆で声を合わせて歌わせる場合には、 「 ハイどうぞ! 」 と言っても歌い出せない場合が殆どです。
バスガイドさん自信が初めにマイクを通じて歌いだしてあげないとお客様は歌えません。
その事を理解して置かないと必ず失敗します。

「 歌 」にもいろいろあるのです。
次回は第3弾 「 アカペラ 」 について書きます。お楽しみに手(パー)


posted by KANCHI at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

バスガイドさん この春

この春 新しくバスガイドさんになる貴方!全国に何人ぐらいいるのかな?

今日はそんな新人バスガイドさんのために 「」 の話しをします。
第一弾は 「 カラオケ 」 の話し。
貴方は 「 歌 」 が得意? KANCHIは歌手並みだけど・・・仕事ではあまり歌わないバスガイドでした。 「 歌 」 より 「 話 」 が得意かな・・・?

お客様に 「 上手い 」 と誉められて何曲も歌うガイドはお粗末だと思よ・・・
とくにカラオケの場合は・・・・・KANCHIは2曲までと決めていた。
特別な場合を抜いては。
出来る事なら 「 歌わない 」 なるべく 「 お客様に歌って頂く 」 ・・・それが鉄則かな。

これからバスガイドさんになる人は 「 持ち歌 」 を決めて置くと良いですね。
歌いたい歌は いろいろあるとは思いますが 1曲目は出来れば昔から皆が知っている 「 古い歌 」 特に 「 演歌 」 がいいね。大衆受けするヤツ。

「 北国の春 」 とか・・・・

お客様に 「 歌って下さい 」 って言われてから探すのではこれまた 「 お粗末 」
待たせた上に 「 下手 」 だったり 「 知らない歌 」 だとしらけてしまうから・・・ねっ。
1曲目は 「 古い演歌 」 2曲目は 「 好みの歌 」 がいいかな?自分らしさが出るヤツ。でも最新の歌は止めた方がいいです。
最新はお友達とカラオケに行った時に思い切り歌って下さいるんるん

演歌はお年寄りから小学生まで・・・受けますよ!便利です。
言葉の通じない外人さんにも 「 北国の春 」 で喜ばれた事があります。
「 演歌 」「 カラオケ 」 は日本の文化ですから・・・・わーい(嬉しい顔)

KANCHIの同期に札幌出身の子がいて、その子は「恋の町札幌」が 持ち歌 でした。「私の故郷の歌を歌います。」とか言ってね・・・
先輩に新潟出身の人がいて「十日町音頭」だった・・・皆に「十日町」ってあだ名で呼ばれてました。
持ち歌が自分の個性にって楽しいですよ。

おそらくバス会社に入社すると研修期間に 「 歌 」 の勉強もします。
定番 「 東京のバスガール 」 とか、ご当地ソングとか・・・。
バス会社によっても違うとは思いますが・・・ただ 「 カラオケ 」 で 「 演歌 」 の練習はしないと思うね・・・わーい(嬉しい顔)
それに勉強する事が多すぎて 「 歌 」 まで気が廻らない場合が多いです。
歌の歌詞に 「 地名 」 の入った ご当地ソング は常に自分でチェックして置かないとね。いざと言う時 役立ちます。
「 長良川艶歌 」 とか 「 矢切の渡し 」 とか限りなく有ります。
お客様と一緒に歌うって言うのも手ですね。

「 カラオケ 」 を使わずに 「 アカペラ 」 で歌うのもいいですね。
次回は 「 歌の話し 」 第二弾 を書きます。


posted by KANCHI at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

バスガイドさん達ぃ見た?

バスガイドの皆様!お元気ですか?
本業が忙しく、ブログさぼりぎみです。本当は毎日書きたいけど・・・
なかなかふらふら

ところで今日は1月7日にNHKニュースで見た衝撃情報をお知らせします。
「衝撃」だったのはKANCHIだけかな?
この情報は「源頼朝 大好き!」に1月7日にカキコしたので既に見てくれている人も多いと思いますが。

KANCHIの愛する「源頼朝」は人違いだったと言う情報です。

歴史の教科書で紹介されている「源頼朝」の肖像画・・・・
あれは、京都 神護寺にある「国宝」の肖像画なのですが、何年か前に
「実は 源頼朝では無い!」という説が発表されました。
足利尊氏の弟さん何だとか!?

KANCHIは「南北朝時代」も大好きなので、何となく嬉しかったりしたのですが・・・・。
しかし、そうなると「源頼朝はどんな顔?」って疑問が湧いてくる訳だね。

KANCHIですら、そう思うのですから「学者」さんや「博士」さんなら
なお更ですよね!

現在 実際の源頼朝に最も近いだろう とされているのが山梨県甲府市にある
甲斐 善光寺の「木像」で源頼朝が亡くなって間もない13世紀の前半に作られた物で、53才で亡くなった頼朝を最も近く描いていると思われているのだそうで・・・。
それで今回のは・・・この甲斐 善光寺に伝えられる「頼朝木像」を元にして研究グループ(立正大学の黒田日出男教授など)が彫刻家 岡田ヤスシさんに依頼して描いたデツサン・・・本当の源頼朝は
こんな顔なんだってさぁ〜。結構人間くさい感じだなぁ〜。

2949430783.jpg yoritomo1-7s.jpg
京都 神護寺「画像」      デツサン

どうよexclamation×2

神護寺の画像って事に しておいて貰っても 「 いいかなぁ〜 」 なんて個人的には思っています。猫
posted by KANCHI at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

バスガイドさんの苦手分野

010.jpg

バスガイドの皆さん見てくれてますか?
このブログは勿論見て欲しいけど、源頼朝や白虎隊も見てくれていますか?
質問などありましたらジャンジャン コメントに書キコ下さいな!

バスガイドになるまでKANCHIは歴史が大嫌いで、中学時代は
歴史の先生に盾突いた事もありますよ!
何が嫌いって「漢字」が苦手で、国語の時間に「朗読」なんて最悪だった!
漢字という漢字全てに詰るアンポンタンだった。
かと言って数字にも極端に弱いけど・・・苦手意識は誰にでもある。
バスガイドさんにだって正直あるよね。KANCHIにもあるよ・・・
でも、周りの人はKANCHIに苦手が無いと思っている。
何故なら「○○嫌い!苦手!」と口に出して言った事が一度も無いから。
口に出して言ってしまうと苦手はそこから改善しなくなる。
ますます苦手になってしまうから、先ず言わない事が大事だよ。
「○○苦手」なんて言い訳に過ぎないから・・・
「改善する気がないよ」と言っている様なもの。
先ずは言わない。そして得意と思い込む事。
自分に思い込ませるのが一番大変だけどね・・・そしてその苦手な物に触れてみる近づいて見る事。かな?

貴方は「歴史」好き?もし嫌いならKANCHIのオススメがあるよぴかぴか(新しい)
最近、歴史関係のブログを書いていて、他のサイトを見る機会も多くなったんだけど、面白いサイトを見つけてしまった。
そのサイトは、ある「本」の宣伝サイトなんだけど、本を買わなくてもページを見ただけでお得で楽しめるサイトでした。
トップページに自分の生年月日と性別を入力してクリックすると歴史上の人物が現れる。その人物の性格が自分に似ている歴史人物の「占い」なの。
ちなみにKANCHIは女性では 「 額田王 」 男性では 「 徳川家康 」 だった。
ついでに友達とか家族とか、いろいろ調べてみたら、とても当たっていて笑ったよ!
占って出た人物の事、もっと知りたくなったら、そこから調べてみるのもいいかもね!きっと楽しく歴史のべんきょうが出来るぅひらめき

宣伝する気はないし、何の得も無いけど・・・・
「 日本歴史占い 」 だよぉん黒ハート
posted by KANCHI at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

バスガイドさんの寮生活

ho2-3.jpg

KANCHIが寮生活をしていた頃、同期はみんな故郷へ帰る準備に入る頃。
それが、今の季節だね。
でもKANCHIは正月もお盆も、金沢に帰らなかった。
帰る理由が見付からなかったね・・・わざわざ交通費を使って何故みんなが帰りたがるのか分らなかった。
それよりは正月から仕事をしたいと思ったね。
大晦日を伊豆の民宿で過した事もあるよ。勿論仕事でexclamation
あの時、今迄で一番静かな正月を迎えたかも・・・ステキだった。
普通の人には味わえない「お正月」本当に仕事が好きだったんだなぁ〜。なんて バス

皆はどんな寮生活を送っていますか?
良かったらコメント下さい。

今回も河川情報!!
流域面積のベスト10 」 です。

 1位  利根川 ( 関東 )  16840 ku
 2位  石狩川 ( 北海道 ) 14330 ku  
 3位  信濃川 ( 中部 )  11900 ku
 4位  北上川 ( 東北 )  10150 ku
 5位  木曽川 ( 中部 )  9100 ku
 6位  十勝川 ( 北海道 ) 9010 ku
 7位  淀川 ( 近畿 )    8240 ku
 8位  阿賀野川 ( 東北 ) 7710 ku
 9位  最上川 ( 東北 )  7040 ku
10位  天塩川 ( 北海道 ) 5590 ku
posted by KANCHI at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

バスガイドさん達にお知らせ!


みんな元気で過してますか?
そろそろ勉強に集中できる季節ではないでしょうか?
この秋、知らずに困った場所や話せなかった事をじっくり思い出して!
次は恥を掻かない様に、同じ後悔をしない様に勉強して下さい。

この度、KANCHIは新しいブログを作りました。
「 源頼朝 大好き!! 」 ってブログです。
歴史が苦手な人には特に読んで欲しいなぁ〜。
手(チョキ)
とりあえず「お知らせ」です。
posted by KANCHI at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

バスガイドさんお疲れ様。

kawa11m.jpg
そろそろ秋のシーズンは終わり?
めーいっぱい働いたバスガイドさん達・・・・
気が抜けて体調管理が難しい頃です。風邪ひかない様に手(パー)

さて本日も基礎知識ですワンexclamation

河川の長さ ベスト10 」 です。

 1位  信濃川 ( 中部 )    367 km
 2
位  利根川 ( 関東 )    322 km
 3
位  石狩川 ( 北海道 )  268 km
 4
位  天塩川 ( 北海道 )  256 km
 5
位  北上川 ( 東北 )    249 km
 6
位  阿武隈川 ( 東北 )  239 km
 7
位  最上川 ( 東北 )   229 km
 8
位  木曽川 ( 中部 )   227 km
 9
位  天竜川 ( 中部 )   213 km
10
位  阿賀野川 ( 東北 )  210 km

その他の情報はホームページ
「 めいどいん KIYOKANCHI 」
バスガイドさんのおべんきょう室
でもご覧頂けます。
posted by KANCHI at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

バスガイドさん集まれ!

fuji1-230.jpg

バスガイドさん達!「仕事を真面目に頑張っている」
そんなバスガイドさんのための情報サイトです。

いきなりですが手始めに・・・・
初回の今日は 「 山の高さ ベスト10 」 です。

 位  富士山   ( 山梨 / 静岡 )  3776 m
 位  白根山・北岳( 山梨 / 静岡 )  3192 m
 位  奥穂高岳  ( 長野 / 岐阜 )  3190 m
 位  槍ヶ岳   ( 長野 / 岐阜 )  3180 m
 位  荒川岳   ( 長野 / 静岡 )  3141 m
 位  赤石岳   ( 長野 / 静岡 )  3120 m
 位  御嶽山   ( 長野 / 岐阜 )  3063 m
 位  塩見岳   ( 長野 / 静岡 )  3047 m
 位  仙丈ヶ岳  ( 長野 / 山梨 )  3033 m
10位  乗鞍岳   ( 長野 / 岐阜 )  3026m

内容充実して行くよぉ〜。宜しくぅ!!

その他の情報はホームページ
「 めいどいん KIYOKANCHI 」
バスガイドさんのおべんきょう室
でもご覧頂けます。
posted by KANCHI at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

